リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

桜は見ごろを過ぎた感がありますが、これからの時期はなかなかの花写真シーズンですよ。

 おはようございます。管理人のTomoです。今日は日記的な雑感です。

 桜は一年待つ割にはサーっと駆け抜けてしまいましたね。横浜は一昨日、昨日の雨が祟りました。前に聞いた話では桜の花は開花までは散りにくいそうですが、満開になる頃は、雨や風などにより、とても散りやすいそうです。まあ、そんな儚さもいいのかもしれませんね。日本人にとってこの季節、桜は特別ですからね。

 さて、これから初夏に掛けても街中は被写体の宝庫です。花はチューリップ、つつじ、八重桜など咲きますし、新緑もいい感じです。僕の花写真の例年のスケジュールとしては、4月上旬~中旬 チューリップ 5月薔薇・新緑 この2か月くらいは大体ルーティーンの様に写しています。あ、梅雨になると紫陽花もあるなぁ。

 横浜で良く行く花の撮影場所(定番)他にもあるとは思いますが、駅に近いとか、無料とかで選んでます。肝心の花も良く咲いています。

 ●チューリップ :関内 横浜公園
www.city.yokohama.lg.jp

  ここは毎年ボランティアの方が10万本を超えると言われますが、球根を植えてくださってすごい見ごたえあります。

f:id:optomo:20220405211158j:plain
チューリップ/横浜公園

 ●薔薇:元町・中華街 港の見える丘公園 ローズガーデン
[https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/koen/daihyoteki/kouen007.html:embed:ci 

 無料で見る事が出来ますが、綺麗に整備されていて見ごたえあります。近くのアメリカ山公園山下公園も薔薇が綺麗に咲きます。僕は元町中華街駅出ましたら、そのまま屋上のアメリカ山公園港の見える丘公園山下公園をはしごしたりします。(笑)

f:id:optomo:20220405211730j:plain
港の見る丘公園ローズガーデン

 こことは違う場所で、有料ですが、横浜イングリッシュガーデンもとても綺麗にバラが咲きます。有料だけに綺麗ですし、よく整備されてますよ。バラの時期ではないですけど、このブログでも紹介したことがあります。
[optomo.hatenablog.com

大した紹介ではないですけど、参考になれば幸いです。では今日も良い一日になりますように。