リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

小さいけど僕にとっては良い公園なんです。小さい普通の公園なんですけどね。

 おはようございます。管理人のTomoです。今日も日記的な話です。

 近所に小さいながら桜が綺麗な公園があります。この桜の時期だけはにぎわう感じで普段はひっそりとしてます。どれくらい小さいかと言えば、ベンチが5つくらいしかいないし、20mくらいあるけば端っこって感じ。僕はそのひっそり感が好きでたまにそこのベンチに腰掛けて物思いにふけるのです。時間によっては誰もいないし、人通りもないので自分としては世間の視線も感じない、外にいるのに本当にパーソナルな空間になります。ちょっとおしゃれなカフェなんて気の利いたお店も少ないし、コロナであまり利用したいとも思わなくなっていて、外の開放的な空間をついつい探してしまいます。この公園はそう言う視点からするとすごい打ってつけな場所なんです。

f:id:optomo:20220408202945j:plain
小さな公園
f:id:optomo:20220408203756j:plain
桜の頃、小さな公園にて

 でも桜の時期はそうはいきません。本当に狭い公園なのに人が居ない事がないくらいになります。この時期、僕も心の中では桜を見たいのですが、いつもの静かな空間を心地よく思うので、この時期は余り利用しません。ちょっと天邪鬼なんですよね。桜も見たいけど、誰もいない公園を独り占めしたい的な(笑)でも桜が散りまして、また静かな空間が戻ってきました。春が過ぎれば、この公園はまた来年の春まで静かな時間を過ごせる場所になります。そうなったら、コーヒーでも飲みつつ、Kindleに貯まった本を読まなきゃなぁ。さて、今日も仕事なので、頑張ろう!では良い一日になりますように。

●桜が散る頃も、とてもいい感じなのですが、もうこの頃は人もまばらな公園に戻ります。

f:id:optomo:20220408203726j:plain
桜の散る頃、小さな公園にて
f:id:optomo:20220408203935j:plain
桜の散る頃、小さな公園にて