リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

最近、せっかち過ぎるのか、良く躓きます。

 おはようございます。管理人のTomoです。最近、歩き方が下手になってしまって、健康な左半身にも影響が出てしまっているといと言う話をしたいと思います。

 ちょっとここの所、歩き方がおかしくなっていて、足を躓く事が増えてまして、ちょっと歩き方の修正をしてます。と言っても理学療法士さんのリハビリは一旦中止中なので、自己流です。元来、せっかちな性格なせいか、ゆっくり丁寧に歩く事が出来ません。脳梗塞になって麻痺が出てますのでゆっくりしか歩けないのですが、毎日5000歩歩くようにしてから元気な左半身は、せっかちに歩きがち。結局、右半身はついていけないので、引っ掛かり躓く、おまけに左半身に重心が傾いてしまって杖を持っている左腕に負担が来てるみたいで、杖のハンドル部分を強く握りすぎてしまってバネ指(腱鞘炎の一種?)気味だったり、重心を預けすぎるのか左足首が痛かったりと言う負スパイラルなんです。

 なので、正しいかわからないのですが、下記の点に気を付けようと思います。

 ●背筋を伸ばす。正しい姿勢で歩く。
 ●急がない。左半身は右半身の速度に合わせる。
 ●左になるべく傾かない。
 ●杖は軽く持つ。

 まあ、当たり前な事なんですけど、意識しないと駄目なんですよね。変な癖が付いてしまうのも嫌なので気を付けようと思います。脳梗塞で入院中は、本当に穏やかな気持ちで過ごせていたのですが、回復するにつれ出来もしないのに急いでしまいます。もっと全体的にのんびり生きようと思った次第です。今日はなんか、文章も短めですが、今日はこの辺で。今日も良い一日になりますように。

●写真を撮りつつ歩くぐらいのペースが、今の僕にはいいのかもしれません。何気なく上を見たら新緑が綺麗だったので一枚。

新緑/FUJIFILM X-T3+XF35mm F1.4R