リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

僕の場合、体重管理は健康への近道??と信じてなんとか取り組んでる話。

 おはようございます、管理人のTomoです。体重管理に奮闘中と言う話をしたいと思います。

 3年ほど前に色々ありまして、ストレスから食事量が増えてしまい、10kg程太ってしまった結果、俗にメタボの状態になりました。僕は身長が低いので、大体56~60kgがちょうどよさそうなんですが、70kgまで増えました。血圧も70kgくらいまであがり、無呼吸症候群も発症、中性脂肪、尿酸値、血糖値などが限りなくレッドゾーンと言う状態でした。なかなかな不健康っぷりでした。でも死にたくはないから薬は飲んでました。とりあえず、血圧などはコントロール出来てある程度は減っていまして、安心してました。でも体重はなかなか減りませんでしたね。とりあえず、生活習慣病に関しては薬飲んでるから大丈夫だろうくらい。

 昨年、その経過が悪い方に出まして、脳梗塞を発症。早い内から体重を落として体調管理をしっかりすればよかったのですが、代償として右半身麻痺と言う状態になりました。それについては自己責任ですので、後悔はすれど戻れる訳ではないので、前を向くしかないと今は切り替わってますが、現在でもやはり体重管理はなかなか苦戦しています。入院中、管理栄養士さんから話を聞いて、入院中の食事も全部写真を撮って残しました。早食いだったのですが、食べるスピードも遅くして、1回20分以上かけるようにしました。カロリー制限食だったのと、リハビリで毎日運動したのもあって、入院中に6kg痩せました。結構、食事に関しては入院中意識改革できたと自信がもてたのですが…。やはり退院すると、食の誘惑がわんさかやってくるんですよね。(笑)元々、ラーメンとか脂っこい物が好きだったので病院に入院中は制限食にかなり苦戦しましたが、だいぶラーメン無い生活にも慣れては来ました。でも食べない訳でもないので、退院後の体重管理はリハビリ病院でも気を付けるように釘を刺されました。(笑)

 退院後、取り組んでいる事としては、

 ●ごはんは毎回分量を量る。
 ●早食いをしない。ゆっくり食べる。
 ●毎朝、体重計に乗る。
 ●活動量計を付けて運動量の管理。(主に歩数)
 ●週3回のラーメンは週1回以下、牛丼とかはミニサイズ、必ずサラダ付きなど。
 ●水分をしっかり取る。2リットルと言われていますが、1.2~1.5で苦戦中。

 今の所、1kg以内の増減でコントロール出来ていて、大きな体重変化になってていません。現状、退院時の体重を維持できています。再発は怖いですが、自分で出来る事を少しずつやって、健康を取り戻したいです。僕の場合、太らなけらば生活習慣病は抑えれらるみたいなので、体重管理が健康への近道と信じてやっていこうと思います。では、今日はこの辺で。

●写真散策も健康の一助になるかな。そこら辺の街角ですけど、歩くいい口実になってます。

f:id:optomo:20220313174548j:plain
[街角/FUJIFILM X-T10+XF18-135mm F3.5-5.6R LM OIS WR]