リハビリ写真生活

2021.09 脳梗塞発症。現在、右半身片麻痺があります。リハビリを兼ねて街角や花を中心に写真を写しています。ブログは、手のリハビリを兼ねて始めました。  たわいのない話ばかりですが、よろしくお願いします。

”歩く”と言う事を大切にしてます。

 おはようございます。管理人のTomoです。一昨日、昨日とだいぶ歩いて、体力回復しない朝を迎えてます。(笑)

 脳梗塞になって退院してから”歩く”と言う事を大切にしてます。脳梗塞の再発予防に肥満は気になる所、食事制限と運動で対処するのが基本だとは思います。食事制限に関しては自分の弱さとの闘いなので何とかなるかと思いますが、運動がちょっと厄介です。左半身は健康体なのですが、右半身は麻痺の為に動きが悪いし、平衡感覚も弱く運動は今の所出来そうにありません。そうなると”歩く”と言うのが僕に出来る一番簡単で確実な方法となります。

 一昨日、昨日は仕事で東京に行ったり、リハビリ病院の通院だったりで、それぞれ11,000歩以上歩いたんです。毎日5,000歩以上と思っていますが、連日10,000歩越えだと、まだ体力的にきついみたい。でもいつまでも体力無いですも困りますから、5,000歩もコンスタントに歩けるようになって来たからもう少し、平均歩数を多くしようかな。平均6,000~7,000歩くらいとか。まあ、徐々に回復できるようにがんばります。

 今日はちょっと文章短めですけど、仕事までもう少し体力回復を試みます。再びおやすみなさい。(笑)今日も良い一日になりますように。

●リハビリ病院の帰り道、寄り道して写真を写したりしました。

街角/FUJIFILM X-T3+XF35mm F1.4R